2016年1月11日月曜日

日中のケアに目元美容液は不向きなのか

目元美容液というとナイトケアのイメージが強いかもしれません。
日中のケアに使うなんて考えたこともない方が多いかもしれません。
しかし、種類によっては日中使いに適しているというか、日中にも使ってほしいものもあるのです。
そこで目元美容液について再考します。
目元美容液にはナイトケア専用のものもあります。
これは紫外線に当たることで酸化して、肌の老化をもたらす可能性がある成分が含まれるものです。ハイドロキノンなどはその代表例です。
こういったものは絶対に日中は使わないことです。また夜であっても外出する機会がある場合、紫外線でなく蛍光灯などの光でも酸化する恐れがあるので、夜でも明るいところに外出予定がある場合は使用は控えましょう。ナイトケア専用と記載されているものは、夜のみ使用すれば問題ないです。
逆に昼間も使っていいのはセラミドなどの保湿成分が含まれた保湿中心のものです。セラミドは角質内の細胞間脂質の大半を占める成分なので、肌に浸透しやすい保湿成分として最近注目をされています。これは日中使っても基本的に問題ありませんし、乾燥が気になるなら夜だけでなく、ぜひ日中も使ってほしいものです。
目元美容液は夜専用という記載がない限り、基本的に日中の使用も問題ありません。ただ、目元は肌が敏感なのでまずは腕の裏側など目立たないけれど肌の弱い部分で試して、問題がないことを確認してから目元に使いましょう。日中使用オーケーのものを昼間のケアに使う場合でも、とりあえずナイトケアで問題がないことを確認してからにしましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿